てぃーだブログ › 曇りのち晴れ › YUKURU日記 › Yukuruは被災者の方でいっぱいです。

2011年03月16日

Yukuruは被災者の方でいっぱいです。

今回の地震、津波の
大災害を受けられた方たち、yukuruに沢山の方が宿泊されています。

地震のあった11日に
Yukuruからツィッターで空いている部屋を無償で提供を呼びかけたのが
きっかけです。

今夜は福島県からいらっしゃってる10名さまですが、まだ6名さまがいらっしゃることになっています。

今日は琉球朝日放送で
夕方6時半に、yukuruで
福島からの被災者の方のインタビューが放映されました。

生でお話を聞いていると、やっぱり凄まじさが伝わって来ますね!

明日は、皆さんこれから先々のことを話し合われるそうです。

空き家を無償で提供して下さる方を探しています。
少しでも、お役に立つことが出来る様に、私たち
yukuru スタッフ一同頑張りたいと思います。





同じカテゴリー(YUKURU日記)の記事
天気が良いので…
天気が良いので…(2011-04-02 18:27)

今夜から…
今夜から…(2010-12-03 18:08)


Posted by yukuru mama at 21:07│Comments(27)YUKURU日記
この記事へのコメント
mamaへ

yukuruではすばやく支援活動に入られたのですね。

報道では当初、個人では義援金に寄付をするか、
受け入れ可能になったらボランティアに参加するか
と言っていて、母に法要が済んだらボランティアに行くと
いったら、反対されてしまいました。
仕事をして、義援金にするかどうするか
TVをみて思案中です。

東京23区は計画停電を免除されているのに
買占め狂想曲です。
義母がヘルパーさんにお米を頼んだら売っていない
と言っていて、あと2,3日分しかないようだったので、
今日、家の買い置きをおすそわけで送りました。
(我が家は売り出しの安い時に買い置きする習慣なので)

今日スーパーへ行って、開店前の長蛇の列なのに、
米もない、パンもない、カップめんもない
という状況に、報道は本当だったんだと実感した次第です。
被災地に物資を送らなきゃいけない東京で
買占めしてどうするといった感じですね。
Posted by T子 at 2011年03月16日 21:44
以前の経験からでしょう
素早い行動力に感激しております、私も微々たる支援ですがこのまま続けて行きます

何か人出が入用でしたら是非声かけをしてください
Posted by oineko at 2011年03月17日 08:20
おはようございます。
ツイッターを活用され支援活動、素早い対応に感激です
県民あげての支援の輪が被災者の元気・勇気につながると
いいですね。
Posted by (有)ちゅらさん(有)ちゅらさん at 2011年03月17日 08:40
mamaさん
おはようございます。

支援活動開始したのですね。

私は、義援金と祈りのパワーを送ることしかできません。私に出来ること、小さな事からでも頑張りたいと思います。

mamaさんも、体に気をつけて頑張ってくださいね。
Posted by 櫻宝 at 2011年03月17日 09:16
こんにちは

mamaさん
凄い!
流石です

何かお手伝い出来る事があったら
言ってね

退院後になるけど

無理して体調崩しては元も子もありません

くれぐれも
Posted by tacchu at 2011年03月17日 11:26
mamaさん!こんにちは

yukuruさんの素早い支援活動に脱帽です!

被災者の方もさぞかし心が癒されていると思います

色々と大変だと思いますが頑張って下さいね

私はサンダーがいるのでお手伝いは出来ないかも知れませんが
微力ながら支援金をしたいと思います

yukuruの皆様頑張って下さい
Posted by とぐりん☆~ at 2011年03月17日 11:53
T子さん

こんにちは。

本当に悲惨な状況ですね!
色々な部分が悪循環を
起こし、そしてストレスに変わっていきます。

T子さんもストレスを
溜めないように、成り行きに任せるくらいの
気持ちでいて下さいね~o(^-^)o
Posted by yukuru mama at 2011年03月17日 14:47
oinekoさん

こんにちは。

今日は休みですが、
Yukuruまで来ました!

皆さん、思い思いに
ノンビリとされていましたよ~o(^-^)o

早く故郷に帰れる日が
来れば良いですね!
Posted by yukuru mama at 2011年03月17日 14:51
ちゅらさんさん

こんにちは。

本当に少しでも被災者の方の手助けになれば
良いのですけどね!

今日は皆さん、ゆったりしてましたよ。o(^-^)o
Posted by yukuru mama at 2011年03月17日 17:47
櫻宝さん

こんばんは。

少しでも、お役に立てれば良いと思いますものね!
沢山の人が沖縄まで
避難してらっしゃるのですね!

まだ、来週には6名さま
いらっしゃいます。

例え少しの間でも癒されてくれたら嬉しいです。
Posted by yukuru mama at 2011年03月17日 23:26
tacchuさん

こんばんは。

本当に今回の風邪は
長引きますよ~(笑)

家族皆に移したのに…
治らなかったわ!(苦笑)
暑くなったり寒くなったりで、体調も悪くなるよね!
被災者の皆さん、沖縄は暖かいと喜んでいますよ!
寒くても雪は降らないもんね!(笑)
Posted by yukuru mama at 2011年03月17日 23:35
とぐりんさん

こんばんは~o(^-^)o

皆さんの優しさは
被災地に届いていますよ!
Yukuruにいらっしゃる
いわき市の方が、「皆さんが良くしてくれるので本当に嬉しいです」と…
とぐりんさんの優しさは以心伝心で届いていますよ!o(^-^)o
Posted by yukuru mama at 2011年03月17日 23:39
ニュース記事でみてお邪魔しました。

YUKURUさん、ありがとう。
福島の人を、東北の人を助けてくれてありがとう。
本当にありがとう。暖かさに涙がでます。
私は福島出身です。夫が沖縄出身でこちらに住んで5年です。

いまも福島には友達がたくさんいます。
毎日泣きながらニュースを見ています。

きっと、みなさん、ご自分を責めていると思います。

何の資格も持っていませんが、
提供できる貸家もありませんが、ご迷惑でなければ何かしたいです。

キッチンがないという記載がありました。
料理などを持ってうかがってもいいでしょうか。
何かお手伝いできないでしょうか。

あらためて、本当にありがとう。
Posted by 白猫 at 2011年03月18日 14:12
こんばんは

ママさん そしてyukuruのスタッフさんへ

被災された方への対応に 感謝します。 

沖縄タイムスに記事がありますね。

ゆいまーる精神で 

さて 僕の方ですが 14日から 毎日 計画停電の日々です。

朝 昼 夜と 節電で協力です

しかし 仕事先が長期間休止となりました。収入が途絶えました。
Posted by リミックリミック at 2011年03月18日 23:47
白猫さん

コメントありがとうございます。

援助物資の申し出ありがとうございます。

新聞、テレビの影響で
今のところ沢山の援助物資が届けられています。
長期戦になるとおもいますので、もう少し後で助けて頂いた方が有難いのじゃないかと思います。
勝手を言って申し訳
ございません。

本当にありがとうございました。m(_ _)m

スタッフ一同感謝いたします。
Posted by yukuru mama at 2011年03月19日 00:22
リミックさん

こんばんは~o(^-^)o

リミックさんも大変ですね!
本当に今回の震災で
多くの方が大変な想いをされて、お気の毒に
思います。

リミックさんも頑張って下さいね。
Posted by yukuru mama at 2011年03月19日 00:25
ママさん
お久しぶりです。
流石!って思いました。
地震経験者のママさんの行動は、本当に頭が下がるし嬉しいブログです。

福島県の方々が、少しでもゆっくり寝れて体力が取り戻せるように、沖縄で頑張ってくださいね。
Posted by Fab at 2011年03月19日 10:43
紺野がんばれ。
民主党沖縄県連からも正式に「窓口の一本化を県、国に作る事」を政府に要請しました(18日付)
私自身は昨日東京から沖縄にもどり、市町村スタッフと一緒に南城市内3カ所で街頭呼びかけを行ないました。
10402円もの義援金がわずか一時間あまりで集まりました。感動です。今日もこれからいってきます。
            衆議院議員 瑞慶覧 チョービン




民主党沖縄県第4区総支部
瑞慶覧チョービン事務所
沖縄事務所
901-1111南風原町兼城715-103
098-888-6041 FAX888-6046
ブログhttp://chobinz.ti-da.net/
HP http://chobin.ecolove.jp/
携帯HP http://chobin.ecolove.jp/m/
Posted by 民主4区チョービン民主4区チョービン at 2011年03月19日 10:47
毎度!

紺野さん

昨日タイムスで、紺野さんの記事読みました。
夕方お訪ねして、お元気そうなお顔も見れました。

頑張って下さい!

また、ゆっくりお会いしてお話したいですね。
Posted by コスト見直し隊長コスト見直し隊長 at 2011年03月19日 12:38
Fabさん

こんばんは~o(^-^)o

そちらも毎日、余震で
大変だと思いますが、
大丈夫でしょうか?

ご主人は無事に帰って
来ましたか?

計画停電で何かと不自由でしょうが、頑張って下さいね~o(^-^)o
Posted by yukuru mama at 2011年03月19日 19:29
チョービンさん

応援メッセージ
ありがとうございます。
私は母親ですので、
息子に伝えておきますね!o(^-^)o

チョービンさんも、日本の一大事頑張って下さい。
ありがとうございました。
Posted by yukuru mama at 2011年03月19日 19:33
コスト見直し隊長さん

応援メッセージ
ありがとうございます。
私は母親なんですよ!
息子に伝えておきますね!
コスト見直し隊長さんも頑張って下さいね~o(^-^)o
ありがとうございました。
Posted by yukuru mama at 2011年03月19日 20:04
mamaさん、お久しぶりです。

コメントがいっぱいでどうしようか迷いましたが。

お誕生日があったんですね。
遅ればせながらおめでとうございます。
そして風邪で体調も崩された様子。
大丈夫でしょうか?

yukuruの支援のこと新聞で知りました。
素早い対応に頭が下がります。
私は募金くらいしかできませんが。
yukuruも大変かと思いますがよろしくお願いします。

まだテレビでは地震情報が頻繁で気がゆるせません。
これ以上被害が増えないこと祈るばかりです。
Posted by グリーン2グリーン2 at 2011年03月20日 14:26
グリーン2さん

ありがとうございます。
誕生日の嬉しい歳じゃ
ありませんけどね!(笑)
風邪もどうにか快方に
向かってヤレヤレです。

本当に震災に津波、放射線漏れと、日本はどうなるのでしょうね!

気の休まることが無いですね!(苦笑)

こう言う時こそ、皆で
力を合わせて頑張らないといけません。

元気を出しましょうね!
Posted by yukuru mama at 2011年03月21日 00:31
こんにちは

yukuruでは 今の様子 いかがですか

避難されている方の お手伝いとかで大変かと思います

沖縄県内でも 受け入れ体制 ちゃくちゃくと進んでいるとのことですね。

しばし ゆっくりされて頂きたいです。

いまだ 被災地では避難所にて不自由な生活のかたが数十万人

また 行方不明の方も多いです。
Posted by リミックリミック at 2011年03月21日 11:16
リミックさん

コメントありがとうございます。

もうだいぶ落ち着きましたが、今現在まだいらっしゃる方もありますよ!

貴方も体調に気をつけて下さいね~o(^-^)o
Posted by yukuru mama at 2011年04月13日 16:40
今2014年2月28日。
たまたまブログを発見しました。
ママさん、紺野さんユクルに助けていただいて本当にありがとうございました。
あの日福島からガソリンもない、道路も寸断され、真実の情報もない、銀行、コンビニ、市役所どこも営業せず現金も下ろせない中なんとか沖縄まで避難してきました。
那覇の街でなるべく安く滞在できる場所を探して数日。
ユクルさんで無償で被災者を受け入れていただけなければ身籠った妻を抱えて本当にどうなっていたかわかりませんでした。
結局行政で県営住宅を提供していただくまでお世話になりました。
今も思い出すと涙が出ます。
10月にもう一度訪れたときママさん、紺野さんには会えませんでした。
2013年4月に訪れたときはすでにオーナーが変わっていると聞き泣きました。
賑やかだった頃の常連さんたちは誰もいませんでした。
12月に行ったときは営業すらしていなかった笑

あれから三年、幾度となく福島と沖縄を行き来し飛行機代は数百万を超えました。
でもこの時期になるとあの懐かしいユクルを思い出します。
お腹にいた妊娠三ヶ月の胎児は今や2歳になり今年で三歳になろうとしています。
沖縄と福島と東電に翻弄され複雑な法律の前に沖縄での出産はできませんでしたが沖縄はすっかり第二の故郷になりました。

ままさん、紺野さん本当にありがとう。
はせがわ。
Posted by はせがわ。 at 2014年02月28日 02:01
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。